不採用になる履歴書とは、どんなものか?

不採用になる履歴書

わたしの会社では、それなりの応募があります。
様々な就職情報サイトや情報誌に募集広告を出しているからですが、

 

履歴書の多くは、1度読んでだけで不採用になります。

 

 

どういうパターンが多いか。

 

 

だいたい2パターンあります。

 

  1. 内容に具体性がない履歴書
  2. 自分勝手な履歴書

内容に具体性がない履歴書

どこかのサイトや本に書いてあったのか?と思うのですが、
例えば、志望動機として下記のような内容が多いです。

 

御社の理念に賛同して
御社のビジネスに将来性を感じて

 

というような内容です。

 

 

正直採用する側としては、これをみても何の思いも伝わりません。
うちの会社の業務を本当にわかって書いているとは思えないからです。

 

これでは、同じ内容の履歴書を多数の送るために無難な書き方にしているとしか
思えないです。

 

自分勝手な履歴書

もう一つは、例えば、コンサルティングを実施したい。とか
給料が高いため、とか

 

自分勝手な希望ばかり書かれている履歴書です。

 

 

別にあなたのしたいことをかなえるために採用するわけない。

 

と言い返したくなります。

 

これも1秒で不採用になります。

 

不採用になる履歴書関連エントリー

採用される履歴書
採用される履歴書とは、どんなものか

最新記事